もう6月

なんということでしょう、もう6月ではありませんか。

6月といえばそう、ゴキブリ対策ですよね!(以下G)

 

私の極度のG恐怖症をよく知る夫は、「人や植物には害がなくてGが嫌がる新しい散布薬が出たから、今年はそれを家の周りに撒いておくよ!大丈夫だよ!」とドヤ顔で言ってましたけどね。

そんなのは信じられません。優しい嘘ならいらない。MISIA風

 

どこぞの特殊部隊の如き万全の装備を携えて、彼奴等を出迎えようと思います。

Gめ、来るなら来やがれ!バッチコーーーーイ!

 

*****

 

では本題に入ります。

6月から、お問い合わせの多いメニューを、日にちを設けてご用意することにしました。

 

 

その1:毎月5のつく日は肉だんご

 

挽き立ての県産豚肉を使って、ヒーコラ言いながら手ごねで作る自家製肉だんごです。

ヒーコラ言わなきゃそれは本物ではないの。

何年も作っている間に材料や配合も少しずつ変わりましたが、添加物や化学調味料は一切使わないというスタンスは変わりません。

 

5日・15日・25日は、その自家製の肉だんごを定番メニューとしてお出しします。

定番の甘酢あんのほか、ソースも色々と変えてご紹介する予定です。

 

いやそんな、5のつく日が肉だんごだからといって、「肉だんごと書いて肉だん5」とか、そんなベタなこと言いませんよ、そんなそんな……でも覚えやすいしょ。

 

 

 

 

その2:11日は「11種類のピビンバ」の日

 

BENTO261の名物、季節の食材を11種類使った華やかなピビンバです。

現在、少数でのご予約はお受けしていないのですが、お問い合わせが多いので毎月11日に店頭でお出しすることにしました。

いやそんな、11種類だから11日、とか狙ってるわけではありませんから!偶然ですから!ほんとわざとらしい

 

お肉は、鶏そぼろ(税込1,080円)か、上州牛(+324円)から選べます。

11日以外の日は、5個以上でご注文を承ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

その3:金曜日はカレー曜日

 

普通だけどクセになると専ら噂のキーマカレーです。

材料は、玉ねぎ、人参、にんにく、生姜、ひき肉、カレー粉、バター、トマトソースと、とてもシンプルですが、野菜を切るところから手作業で始めて実は3日かけて作っています。

 

今までは、私の気まぐれでなんとなく作っていましたが(おい!)、6月からは金曜日にお出しできるようにしたいと思います。

そしてなんと!カレー弁当をご注文いただいた方には、ご希望で「ゆで卵トッピング」をさせていただきます。

丸々1個ですよー!ぜひご利用くださいね!

 

*****

 

自宅の軒下に、今年もツバメのつーさん一家がやってきました。

奥さんはただ今絶賛抱卵中でして、旦那さんがそれを見守るようにいつも傍にとまっているんですが、それがもう本当に可愛らしくて。

望遠レンズでも持ち出してじーっと見たいのは山々なんですが、あんまり見たらつーさん達の迷惑になるだろうなと思い、星飛雄馬のお姉さんみたいに、いつも陰からコソ見ばかりしています。←逆に怪しい

大家としては、ヒナ達の誕生がとても待ち遠しいです。